ぐでぺんLIFE

歯列矯正とか旅行の思い出とか日々のお役立ちとか、いろいろ書いてます。

2019年12月のふりかえり

12月もあっという間に過ぎてった感がします。毎月言ってるけど…。仕事納めも、年末の大片付けも無事に終わってほっと一息。2019年12月を振り返ります。珍しく大きな買い物と、細々としたものをたくさん買いました。どれにしようか選んでる時は本当に楽しい。ほとんど買い物、食べたもの記録になってしまった…。でも楽しい12月だったな。

 

 

記事

パナソニック ドルツさんのキャンペーンに乗っかって書きました。

最近ぽろぽろと、昔のことを思い出すようになってしまいました。

ネタにしつつ、自分の中でもまだ消化できていないことが沢山あるんだなあと。

www.gudepenlife.com

 

読んだ本

世界とびある記

帰りの電車で寝ちゃうことが多くて、通勤時に本を読めずに1冊だけ。図書館で順番待ちしてた本がようやく回ってきたので。

こちら初版が1950年代の、まだインターネットもない時代に書かれたエッセイ。

まだまだ海外に行くのは珍しく、情報も少なかった時代だからこその体験がつづられています。インターネット時代の現代では良くも悪くも、こういう旅はもうできないんだよな、と羨ましさと同時にさみしくも感じました。

 

 

お買い物

全自動洗濯乾燥機 

きたアアアアアーーーー!

ずっーっと欲しかったの、ついに購入。

洗濯はお世辞にも得意な家事とは言えないし、

というか片付け掃除系が全般苦手で、断捨離してものの総量を減らして綺麗な状態を保っている状況。

特にお洗濯は朝はそんな余裕ないし、かといって仕事から帰ってからやる気もしないし、外暗いし、天気にも左右されるし、時間もかかるし、苦手ってか嫌いなレベル。

職場の先輩方の家でも大活躍してるらしく、欲しいなーと思ったのもあり、ほぼ勢いで購入。

昨日やっと搬入されたー。年末年始で設定とかいろいろします。

 

 

カシウェア

先月も買ったやん!って思ったけど、もう一枚。

赤は派手かな〜って思ったけれど家の中で使うからいいかと。

ひざ掛けだけでは肩が寒かったので、つい…。

ダマスクのよりもふわふわ感が強め。

寒いのが苦手なので、寒さ対策にはいろいろと惜しまないようにしてます。

 

 

 

ストールタイプも購入。

ジョンストンズのマフラーを使ってるんだけど、

顔まわりが敏感な時はジョンストンズ でもちくちく感じて辛いので。

肌ざわりと対静電気には全面的に信頼を置いているカシウェアのものを。

もふもふになるけど、肌触りがよくて、ちくちくしないし、静電気も起きないし、洗濯機でも洗える。もちろん暖かい。

すごくもふもふになるけど…。

 

 

クロックス
f:id:gudepen:20191223081843j:image

職場用のナースサンダルがダメになってしまったので、こちらは職場用。

つま先がきついのが苦手で、スクエアトゥばかり履いているんだけれど、

このクロックスは大当たり。

横幅もきつくないし、フラットシューズだけどパッと見てキチンと見えるので気に入ってます。

後ろに穴が空いてるんで、雨の日に外はいけないですが、まあ職場履きなので。

 

 

普段からシャンパンカラーの方を履いています。

ヒールもないフラットシューズで、クロックスで柔らかい素材だから足が辛くないし、

ぱっと見てきちんとした感じはあるので、だいぶ気に入っています。

雨の日はレインブーツを履くけど、天気がよければだいたいこれで通勤含む外出してる気がする。

 

 

 

無印良品

別の用事があって行ったショッピングモールの無印良品が閉店セールやっていたので、

此れ幸いと以前から気になっていたものをまとめて購入。

お盆が欲しくていろいろなお店をみたけど、無印が作りが値段と作りのバランスが良いなあ。

小さいサイズが欲しかったけど売り切れていたので、大きいサイズを。

希望のサイズは一枚板のトレーにしました。

あとはナイフ。自宅になかったので、お肉を食べる時とか地味に困ってた。

普段はアネックス店のカード還元とか無印良品週間とかの組み合わせでめちゃめちゃ計画立てて買ってるので、そうでない無印の買い物は久しぶりで新鮮でした。

 

 

ふるさと納税

11月の楽天お買い物マラソンで大きそうなものはやっておきましたが、 

年収が確定した段階で最後に微調整。

楽天スーパーセールに合わせたので、ポイントも入ってうれしい。

この楽天ポイントは期間限定ポイントなので、バレンタインで使う予定。

 

 

手前右のカニと、手前左のプリンが12月ふるさと納税分です。

賞味期限までまだ時間があるし、ゆっくりいただきます。

 

年末年始〜2月にかけては、ふるさと納税のおかげで、おうちごはんが豪華になります。

今年は北海道物産展が台風で飛んでしまって行けなかったので、余計にうれしい。

 

 

 

ごはん

冬場の外食ってなんだこんなに楽しいんだろうねぇ。

夏よりも食べられる種類が増えるし、選ぶ楽しみもあるし、

自分で作らなくて良いのに美味しいものが出てきて、自分で片付けなくていいからだな…。

京都牛カツ 勝牛 赤白定食

美容院に行った帰りに、ソースカツ丼食べたいと思いつつ、お店を知らないからココイチ行こうと歩いていたら運命的に出会ってしまった、牛カツのお店。

赤白のリブロースとロースの2種盛りを注文。

肉肉しいお肉。

キャベツもソースもあって、結果的にセルフソースカツ丼ができて満足。

 

ココイチ① ローストチキンスープカレー

冬になると食べたくなるココイチスープカレー。夏場はあまり食欲もわかなくて、外食も回転寿司やうどんなんかのさっと食べれてあっさりしたのになりがち、というか外食自体しなくなりがちなんだけど、

寒くなってくると温かいもの、辛いもの、揚げ物みたいなお腹いっぱい感があるものもイケる。

そんなわけでココイチは秋冬しか行かないんだけれど、冬のスープカレーがここ数年のお気に入り。具もいろんな種類が少しずつ入ってて楽しめるし、さらっとしてて後からお腹にもたれないのが良くて好き。ご飯は小盛りでも十分、そしてお昼ごはんにすれば夕ご飯はサラダとかで軽くでいいかな。

 

ココイチスープカレー パリパリチキントッピング

珍しく2回目のスープカレー。パリッとした歯ざわりが恋しくて、ベースのスープカレーにパリパリチキントッピング、ご飯は小盛り。

パリパリチキンがスープに浸かってて、パリパリな部分もあるけどスープを吸って衣がふやけた部分も。パリパリチキンはご飯の方にとお願いした方が良かったかなあ。この日もお昼に行ったので夜は軽くサラダで。

 

f:id:gudepen:20200101223321j:plain
f:id:gudepen:20200101223340j:plain
1号店併設の壱番屋記念館の資料

この時行ったのがココイチの1号店だったんですが、メニュースタンドのところに、こんな資料がありまして、カレーが来るまで読んでました。年表とかも刷新されてた。

壱番屋記念館、平日昼間の事前予約制でふらりと入るにはハードルが高くて、

1号店のリニューアルオープンの時に開館してたので、ふらりと入って以来行ってないなあ。

 

おうちティータイム ベノアのスコーン 

 

ジムの前にデパ地下に寄ったら、珍しくベノアティーが出ていたのでスコーンとクロテッドクリームを購入。ゆっくりいただきました。

もそっとしたスコーンとクロテッドクリームをお茶でいただくの好き。

でももうたくさんは食べられなくて、スコーンも上半分しか食べられなかった。

年かなあ…。

クロテッドクリーム、名古屋ではなかなか手に入らなくなったので、入手できただけでうれしい。あとアオハタのイチゴジャムが個人的にヒット。甘さが強くなくて好き。

この組み合わせどこかで…と思ったら、ジャムアンドマーガリンの高級版なのでは…?これ。

 

12月の大きなイベントといえばクリスマスがありますが、実は何にもやれてないんですよね。

ちょっと体調を崩してたのもあって、油っ気を体が受け付けずクリスマス当日は焼き魚だったし…。

チキンもなければケーキすら食べれてない。何かやりたかったなあ。来年こそは。

12月の振り返りがほぼお買い物記事になってしまった…。12月他に何してたんだろう?記憶がないぞう?

1月はバレンタインの催事が始まるので、ジム通いしつつ楽しみたいなあ。