ぐでぺんLIFE

歯列矯正とか旅行の思い出とか日々のお役立ちとか、いろいろ書いてます。

2019年11月のふりかえり

もう年末だし、なんなら12月も終わりかけだけど、やっと11月が振り返れたので。

さむい。寒さは苦手です。冬のコートを出して、マフラーを出して、いそいそと冬支度を始めています。

 

Webメディアりっすんさんに寄稿

9月にあったうれしいことですが、webメディアのりっすんさんから寄稿のご依頼をいただきました。

初めてのことで、私にできるか自信がなくて、受けるか迷ったのですが、受けてよかった!とても良い経験になりました。

提出した後に、ああすればよかった、これも書けばよかったあーーーって言ってました。

 

そして編集さんの凄さを実感。プロの力を思い知りました。

自分一人では書けなかったですし、アドバイスもいただきました。

あと、めちゃめちゃ優しくしてもらって、惚れそうでした。

素敵な記事にしてもらいましたので、読んでいただけるとうれしいです。

www.e-aidem.com

 

自分の外見を変えるためにやったことの具体的なリストはこちら

gudepenlog.hatenablog.jp

 

 

ツイッターはじめました

アカウントだけは持っていたけど使っていなかったんですが、

これを機に始めてみようかなと思いました。

慣れてなくて全然投稿できてないんですが、趣味の合う方と仲良くなれたらなと思います。

 

記事

SUUMOタウンとのキャンペーンに乗っかって書いた記事。

 

gudepenlog.hatenablog.jp

 

引越しで物件を探す際にはSUUMOを使っているんだけれど、

SUUMOタウンは知りませんでした。

キャンペーンを機にSUUMOタウンを読み始めると面白くて

つい読み耽ってしまいました。

なんとなく「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」が読みたくなる。 

 

宝塚のライブビューイングに行った話 

宝塚初めて見たけど、すごく素敵だった。

トップさんの退団公演だからか、思い浮かんだ単語が「練磨」と「円熟」。

とても良いものを見せていただきました。 

来年2月のチケットが取れてしまったので、

初めての宝塚大劇場、めっちゃ楽しみ。

 

www.gudepenlife.com

 

 

カラヴァッジョ展

カラヴァッジョ展に行ってきました。生々しくて、思わず声が漏れてしまった。

法悦のマグダラのマリアも、ゴリアテの首を持つダビデも見れてよかった。

個人的に一番は歯を抜く人かなあ。

抜かれる方のあいたたた、やめてって感じも、抜く方のちょっと楽しそうな目も印象的。 

その後はハンサムバーガーでお食事。お昼のピークの時間をちょっとずらしたから並ばずに入れた。

ハンバーガーはボリューム感があってお腹いっぱいになるし、ポテトは外カリ中ほくっで最高。

 

お買い物

カシウェア  ブランケット

だいぶ寒かったこともあって自宅用のひざかけを購入。

小学生の頃から使っていた毛布がくたびれてきたので、

去年使っていたカシウェアのシングルサイズのブランケットを

寝具に昇格させ、新しくカシウェアのひざ掛けを居間用に購入。

ふわふわで暖かくて静電気も起きないカシウェアが好きすぎて、自宅に2枚ある。

職場用のもダマスクのハーフです。

ひざ掛けにしては高いんだけれども、感触と暖かさと静電気がないストレスは何物にも変えがたい。

 

ふるさと納税

楽天お買い物マラソンついでにふるさと納税も。

楽天ふるさと納税でも1自治体が1店舗のカウントになるので、

お買い物マラソンのタイミングでポチっておいて、ポイントアップを狙うのが定番。

12月のスーパーセールでもいいんだけど、

良さそうなところは売り切れになってたりするので、このタイミングで。

書類のやりとりに焦らなくて良いので。

以前は楽天バリアブルカードのキャンペーンで+700ポイントでやってたけど、

令和になってからキャンペーンが開催されなくなってしまった。

なのでお買い物マラソン+0と5の日の楽天カード払いでポイントアップで。

 

今年は北海道物産展での消化不良で、北海道メインにしました。

ハンバーグ、いくら、アイスクリーム。

上士幌町 ハンバーグ

白糠町 いくら

[rakuten:f016683-shiranuka:10000227:detail]

池田町 生ソフトクリーム

 

ボーナスが出て年収が確定してから上限までふるさと納税する予定。

ごはん

スシロー

f:id:gudepen:20191115234215j:plain

匠の一皿のエビ春巻き。パリパリの食感とタルタルが楽しい。あん肝好き。

久し振りに外食しました。楽しむための外食は値段に関係なく好き。

回転寿司だと食べながら量を調節できるし、楽しいし、スシローはこういう創作メニューもあって、好き。

 

11月はふるさと納税やカシウェアも買ったりしたけれども、なんと言っても宝塚や美術展なんかのコト消費が多くて楽しかった!

ごはんはお腹を満たしてくれるし、モノは役に立つ。

今はあまりモノを増やしたくなくて、

ものすごく気に入ったものしか買わなくなったし、

買ったものは使い倒す勢い。

コト消費は形あるものは残らないけど、記憶と経験、心の潤いが私を満たしてくれる。

寒い時期はホイホイ買い物しがちなんだけれど、心を潤してくれるようなものや経験にお金を使いたいな。