ぐでぺんLIFE

歯列矯正とか旅行の思い出とか日々のお役立ちとか、いろいろ書いてます。

2019年9月のふりかえり

連休もあった9月ですが、ひとつ嬉しいことがあって、そちらで色々と忙しくしていました。

今年は消費税率の変更もあって、増税前だからと特別な買い物はしなかったですが、北海道物産展では色々と買ってみました。主にお菓子。

あとは世界史の勉強を粛々と進めています。知識を増やすこと自体が楽しいですし、背景を知ってから物事を見ると、違った見え方がしたり、深みが増します。

 

 

ブログ

台湾旅行記を書きました。あれからもう1年経ったの、月日が流れるの早くない?

gudepenlog.hatenablog.jp

 

買ったもの

北海道物産展でいろいろ。仕事の繁忙期で帰りに寄れなかったり、売り切れだったりで思っていたよりも買えなかった…。何食べても美味しい。美味しいは正義。

f:id:gudepen:20190915140537j:plain

 

読んだ本

10月の香港旅行が延期になったので、紀行本が多め。香港行きたかった…。 

わたくしが旅から学んだこと 兼高かおる

タイトルにもある通り、旅そのものよりも旅の経験から何を得たかがメインテーマとなっています。

戦後すぐのアメリカ留学、帰国、テレビのお仕事として世界中を飛び回るようになりレポートから編集までをこなす。

華やかに飛び回っているようで、相手を敬うマナーや日本人としての矜持、

番組制作の裏側での心持ちなど、

現代の私たちと通ずるところがあるなと思いました。

 

わたくしたちの旅のかたち 兼高かおる曽野綾子

わたくしが旅から学んだことよりも、旅での経験色が濃いです。

キリスト教系の学校に戦前通っていたなど共通点の多い、同年代友達のおしゃべりをカフェで隣の席のおしゃべりを耳をダンボにして聞いているような感覚。

インターネット社会の現代ではもう体験できないようなことが語られていて、ああいいなあ、こういう経験がしたい。

わたくしたちの旅のかたち
 

 

映画

ぼくのワンダフルジャーニー 

いっぬ! イッヌ!かわええぇえぇ。

前作は転生を繰り返す中で少年イーサンと巡り合い、別れ、巡り合い…とイーサンと絡まない転生もありましたが、今作は主人公の少女CJとで絡む作り。

トレントは子供の頃からイケメン…、CJに振り回されても恨まないところ好き。

私は動物を飼った経験はないので、愛犬との絆が羨ましくなってしまった。

boku-wonderful.jp

ごはん

いきなりステーキ

f:id:gudepen:20191007230519j:plain

ワイルドステーキ300g

いきなりステーキ初めて行った。お肉食べた〜って気になって良い。好き。

立ち食いかと思ったら、椅子もあるし荷物カゴもあって、しかも上にかける布もあって、荷物が汚れるの気にしなくてよくてうれしい。

300gは多すぎたので、次は200gでいいかな…。

 

10月

元々仕事が繁忙期なのと、消費税率の変更で今年はいつもより複雑化しているので、大変。

この記事を書いているのが10月も半ばをすぎてから何ですが、ようやく落ち着いてきた頃。9月を振り返る余裕がなく10月が終わりに差し掛かっている現実。9月と10月のふりかえりが一緒になるかとも思いましたが、なんとか10月中に9月分が振り返れました。私頑張ったなあ。