ぐでぺんLIFE

歯列矯正とか旅行の思い出とか日々のお役立ちとか、いろいろ書いてます。

2020年2月のふりかえり

バレンタインが盛り上がった2月ですが、同じくコロナウイルスも盛り上がってしまいました2月でもありました。

 

うれしいお知らせ

paiza(パイザ)さんのコードクロニクルのキャンペーンで優秀賞をいただきました!うれしい!うれしいうれしい!…感謝!圧倒的感謝…!!

キャンペーンがあればできるだけ応募するようにはしているけれど、2ヶ月連続での受賞は驚き。

ここ1年で3回目。良い客観的な評価をいただいたので自己肯定感爆上がり中です。

こちらの副賞はAmazonギフト券5,000円分だそう。うれしいな。

去年の5万円分もまだ手がつけれてないですが、こちらもあわせて、更にお金も追加して大きいもの買おう。(といいつつ、欲しいものがAmazonであまりない)

 

受賞した記事はこちら 

www.gudepenlife.com

 

この記事には書いていないんですが、実は日経ウーマンさんに2度紙面に呼んでいただいています。当時の記事です。

社会人4年目、一人暮らし一年半の頃ですね。改めて見ると、ものすごい金にストイックな生活してるな…。心が死んでた時代ですね。貯金で安心感は買えたので納得はしているんですが、今思い返してもちょっとな…。お金を使わないために仕事と家の往復で、しかも家に帰ったらインターネットで2ch*1ばかりしていました。面白いとも思わず、クリックして更新しての繰り返し。人生が楽しいとは全然思っていなくて、このまま朽ちて死んでいくんだと思っていました。もうちょっと楽しんでも良かったんじゃないかな。今はもう少しマシな生活してます。

日経ウーマン、お金に関する情報がまとまっていて、制度改正の際にもきちんと更新されて読みやすいので男女問わずオススメです。 

 

日経ウーマン2020年3月号【表紙:高畑充希】

日経ウーマン2020年3月号【表紙:高畑充希】

  • 発売日: 2020/02/07
  • メディア: 雑誌
 

 

blog.hatenablog.com

 

記事

2月に書いた記事。宝塚と神戸に旅行に行ったので旅行記

 

www.gudepenlife.com

 

 

www.gudepenlife.com

 

 

www.gudepenlife.com

 

宝塚・神戸旅行

念願の宝塚大劇場で初観劇。ANA貸切公演のチケットをマイルで手配。2月29日から休演になってしまったので、見られてよかった。実は御園座赤と黒のライブビューイングも見る予定だったんですが、中止になってしまいました。また機会があれば是非とも見たいですね。宝塚こんなに好きになると思わなかった。

www.gudepenlife.com

お宿はホテルオークラ。開放感ある神戸港の景色を見ながら、憧れのフレンチトーストをいただきました。

www.gudepenlife.com

 

ゴッホ展にも足を伸ばしました。

「麦畑」と「薔薇」が好き。こうしてグッズが増えていくんだよなあ。必要なものだけしか買わなかった時代の私は何処へ。基本的に実用品に絞ってるし、使うんだけど、このサイズのファイルが増えてきた…。

 チョコレート

バレンタイン催事で買い込んだチョコレートをつまみつつ過ごすお家最高。ちまちまと感想を追記しています。

買い込むのも楽しいし、食べるのもうれしい。 1粒が幸せをくれる。

エスコヤマのヌガティーヌ。濃ゆいとろけるチョコレートの中にカリカリの食感のキャラメル、くるみ、アーモンド。そのなかで鼻腔をくすぐるオレンジの香りがなんとも言えない〜。すぐに食べきってしまって追加を買いに行ったらもう売ってなかった…。

www.gudepenlife.com

 

そんなチョコレートをつまみつつ、台湾茶か紅茶をいただいています。台湾旅行の際のリプトンを飲みきったのでカルディで買ってきました。手軽に買えて美味しいの。気に入って飲んでます。

日本緑茶センター 茶語 ティーバッグ 凍頂烏龍茶 16g(2g×8TB)
 

 

ごはん

ビストロvinvin三宮

神戸旅行の際の夕食に一休から予約して行きました。魚介のイタリアンで美味しかった!ノンアルコールのブドウジュースが気に入った!店員さんもタイミング良くおしぼりの追加を出してくれたりで気が利いてました。また行きたいな。

 

ビストロvinvin三宮店

 

まるは食堂

ぷりぷりサクサクなエビフライが食べたくなって、まるは食堂でランチ。これで1000円。本当は味噌なんだけれど、ソースとタルタルにしてもらった。美味しい。たまに濃いソースものが食べたくなる。名古屋駅にあるチカマチラウンジ店がランチの定食が充実してます。

 

ミスド  

やっとモガドール食べられた!この生地のちょっとサクッとした感じと、オレンジとパッションフルーツの酸味とチョコレートがよく合うなあ。

 

ハンサムバーガー 

ガツっとしたお肉ものが食べたかった…。ボリューミーですねえ。夜は軽め。

 

お買い物

キッチンラック

今まで電子レンジがない生活を送っていたのですが、やっぱり電子レンジ欲しいなとおもいつつ、置き場がない…と諦めていました。とうとう、この度、やっぱり欲しいと思い、置き場を作るための棚を購入しました!まだレンジは買ってません。

炊飯器とケトルは蒸気が出るから棚がスライドして前に出せるもので、ゴミ箱の置き場が必要なので、下にゴミ箱が置けるものを探していたのですが、全然見つからない。最終的にベルメゾンで見つけました。値段も張るからよく考えました。すっきり見えるのは好きなので高得点。棚に電源がないのはマイナスですが、延長コードでなんとかできそう。何よりも下にゴミ箱が置けて、棚がスライドするのがこれしかなく。値段が張るけど、ほとんど理想通りのものなんですよね。思い切って買っちゃいました。結果、ものすごい満足していて、用がないけど棚を見てニヤニヤしちゃう…。配置はとりあえずで、電子レンジ買ってから再配置します。

ユニクロ リブニットTシャツ

珍しく服を購入。といってもユニクロですが。厚手のリブニットTは梅雨時期まで重宝するんですが、春先の時期に出るので真っ先にオフホワイトとパープルを購入。去年までの着ていたのと入れ替えです。はじめはピンクがいいなと思ってたんですが、実物は暗めでくすんだ色だったのでやめました。特に春先はきれいな色が着たい欲求が出てしまう。暗い話題が多いからこそ、明るく装っていたい。

タングルティーザー 

@コスメのポイントの期限が切れそうだったけれど、特段必要なものもなく。化粧品は好きだけれど、数を増やしても使いきれないので、こういった時は普段使っているものをアップグレードする方針。まだ使えるけれど、どうにも使い勝手の良くなかった持ち歩き用ブラシを新調しました。手で直接持つから持ちやすくて髪を梳かすのが気持ちよい。子供の頃、髪の毛を梳かすのあんなに嫌いだったのになあ…。

 

 

仕事

2月から分担変更の通知。あの後さらに玉突きで他の分担に。繁忙期ホッピングは免れました。でも一緒に仕事してる人が分担の仕事しなくて辛い。しかも私の席の真上に通風孔があって寒い。冷たい風が常に吹いてくるんです。暖房はかけてるけど私の席には来なくて、隙間風>>>>暖房 状態。で、他の人は「25度もあるよ、暑くない?」とか言ってるんですが、「寒いですよ?私の席の温度18度なんで。しかも通風孔から風直撃するんでもっと寒いですよ?」ってやりとりを何度もしましたね。そんな感じだったので、2月は有給取得が捗りました。4日も休んじゃった。職場にいると寒くて風邪ひいちゃうから仕方ない。今年でなくなっちゃう有給休暇がまだあるので、消化に勤しみます。

 

さいごに

海外旅行欲が去年からあり、10月に香港を予定していたけれど情勢で取りやめになり、年2月にベトナム〜と思っていました。やっと有給休暇使えるかと計画立て始めた途端、コロナウイルスでそれどころじゃなくなってしまった。強行しても入国拒否なんかのリスクもあるから今は行けないと判断。

それ以外にもいろいろと、ふんぎりがつかなかったり金銭的に躊躇してしまったりで、先延ばしにしてしまったことたち。どうしても、やっぱりやっておけば良かった。見ておけばよかった。言っておけばよかった。そんな思いが湧き上がってきてしまう。

 

仕事もお金も自分の人生のためにあるはずなのに。

 

優先したいことをせず、目の前の好きでもないしなくてもいいことばかり手にしてきたツケなのだと思っています。もっと知識やスキルを身につけて経験を得たい。強く思います。

3月は楽しみにしていた北海道物産展も中止になったし、スポーツジムも休業になりそうなので、自分と向き合う時間が増えそう。でもそればかりでは気は滅入るので、いつもよりも贅沢をして楽しみを大切にしていきたいですね。

*1:当時