ぐでぺんLIFE

歯列矯正とか旅行の思い出とか日々のお役立ちとか、いろいろ書いてます。

2020年3月のふりかえり

例年なら繁忙期でお仕事バタバタなはずなのに、今年は怖いほど静か……な3月でした。急に学校が休みになり、スポーツジムはレッスンが中止になり、見たかった映画が軒並み公開延期になり、毎年楽しみにしている英国展と北海道物産展も中止になってしまいました。仕方のないことだとわかってはいますが、残念でなりません。

せっかくなので、できるだけ充実したおうち時間を過ごすように心がけました。でも油断するとインターネットに繋いでしまう。で、ネット接続すると時間が無尽蔵に溶けてしまうんですよね。せっかくのおうち時間を有意義に過ごせるようになりたい。

 

記事

3月は前半は有給消化もあり時間もあったので、下書きに入れていたのや年末から細々と書き足していたものを書き切ったり推敲したり。あとキャンペーンにのって書いたのも。いつもよりも時間があるので、書きながら直し…を3回ほど繰り返しました。出先ではスマートフォンを使っていましたが、タブレットを使うようになって編集がすごく楽になったのは大きな発見。

www.gudepenlife.com

www.gudepenlife.com

www.gudepenlife.com

 

買ったもの

イヤホン

無線接続できるもの、無くさないもの、カナル型でないもの。耳垢ベタベタ民でも使えるイヤホンをやっと見つけました。一瞬AirPodsも考えたけれども無くしそうなのでこちらに。マットゴールドにしました。色で迷うとシャンパン系のゴールドにしがち。

ガラケースマートフォンに変えたらイヤホンジャックがなくなったため、Bluetoothのイヤホンが欲しかったんですが、ベタ耳がネックで良さそうなものになかなか出会えず…。やっと巡り合えた感があります。

コードクロニクルさんのキャンペーンでいただいたAmazonギフト券で買ったことにします。買ったことにする…というのは先に別口でいただいた5万円から先に消費されるけど、気持ち的にも金額的にも、こっちの記念品だと思ってます。

 

コードクロニクルさんのキャンペーン

blog.hatenablog.com

 
 

 

過ごし方

社会人になってすぐの頃は、生活費にお金かかるのと貯金をしたかったので、休日は食材を買う以外は出かけず、ほぼ家にいました。現在の外出自粛と同じような生活で、セルフ外出自粛令をしてましたね。外に出るとお金がかかるからという理由ですが。

生活も安定していて余裕もある今、テレワークとは無縁で、多分最後まで出勤がある仕事なので週5で電車通勤。

違うのは年齢と興味と経済的な余裕!

ブログを書いたり読んだり

ニュースが暗い話題ばかりで新しい記事を書こうにしても、記事にしたいトピックがないのは正直なところ。アルクのブログキャンペーンのエントリーはいつも以上に時間をかけました。推敲したら半分以上すげ変わった…。

暗い内容の記事は書かないように心がけています。今まで他のブログをあまり見なかったのですが、これを機に色々なブログを見るようになりました。iPadはてなブログのアプリを使うと、スターをくれた人のidがクリックできて飛べるようになってて、嬉しい。スマートフォン版だとクリックできないんです。見に行ってスターをつけたり、Twitterでいいねしたりしてますので、よかったら仲良くしてください。

 

iPadで本を読む

iPadを持ち歩くようになって、通勤時間にKindleアプリをダウンロードして本を読んでます。肩こりがつらくて、重い本の持ち運びが負担になっていたので思い切ってやめました。図書館で借りたり、気になって衝動的に買ったりしたのは自宅で読むことに。

 

AmazonPrimeで映画を見る

iPadにAmazonPrimeで見られる映画をダウンロードして、通勤時間や昼休みに見ています。スマホいじるのもなんだかな〜と思っていたので、今のところいい感じです。3月に見たのは2本。乗り過ごすようになったらやめる。

ラ・ラ・ランド(字幕版)

ラ・ラ・ランド(字幕版)

  • 発売日: 2017/08/02
  • メディア: Prime Video
 

お風呂に凝る


f:id:gudepen:20200411203600j:image

普段シャワーで済ませてしまうことが多いですが、最近は入浴剤を入れてゆっくり湯船に浸かるようにしています。心なしか寝つきが良くなりました。良く眠れるし、朝ダラっとしなくなった。クナイプの入浴剤がとバブがお気に入り。

 

歯磨きに凝る


f:id:gudepen:20200411212549j:image

職場でマスクが必須になり、自分の口臭今まで以上に気になるようになった。そして電動歯ブラシを買ってから、歯磨きが楽しい。ジェットウォッシャー使ったりして、口内環境を整えてる。ホワイトニングもしてみようかな。

 

世界史を勉強する 


f:id:gudepen:20200411213025j:image

高校生の頃は理系クラスにいたので、世界史は7世紀までしか履修していません。個人的に勉強することもなかった。数学化学物理ばっかりやってた。

それが就職して経済的に余裕ができて海外旅行にも行ったりしてみた。パリとウィーンに行ったけど表面的な部分しか感じ取れた気がしなくて、街の雰囲気や生活を体験するだけで終わってしまった。歴史を知らないと旅行を深く楽しめないと感じてしまったので、改めて世界史を学ぶことに。

元々の性格なのか、新しいことを学ぶのは苦ではなくて、27歳で自動車学校に通って勉強して運転免許とったぐらい。

ただ継続するのは難しいと感じていて、勉強できても休日だけとか。平日仕事帰ってきてからだとやれてないのでやれるように環境を整えたい。

 

 

インターネットサーフィン

これだよこれ!ネットを!つけると!時間が!とける!

ブログを書いたりはするんですが、それ以外はあんまりいい過ごし方をしていない。ツイッターみてヤフーみてヤフーニュースみて。ツイッター見て…なんてやってしまうので時間が溶ける。本当はこの時間を勉強や映画や本なんかに当てた方が身になるのはわかっているのですが。

 

3月は有給消化にほぼ全力だったのだけれど、ほとんど家かカフェで過ごしてました。通ってるジムのインストラクターさんで仲良くさせてもらってる方が3月で異動になるので、最後に顔を出して挨拶してきました。ちょっと無理したけれど、会えて良かった。ジムの休会手続きに行った時に異動を知って、その足でデパートに行ってお菓子買ってきて、渡しました。知れてよかったし、挨拶できてよかった。連絡先を教えてもらえたので、たまに連絡しています。4月になって緊急事態宣言がでてしまったので、ジムもしばらく休業になるでしょう。そう思うと、あの日会えてよかった。

4月はもっと厳しい状況になるでしょう。私の仕事は休みにはならないし、テレワークなどもないので体に気をつけて出社します。お互い健康で乗り切りましょう。