ぐでぺんLIFE

歯列矯正とか旅行の思い出とか日々のお役立ちとか、いろいろ書いてます。

2020年5月のふりかえり

外出自粛の5月もあっという間に過ぎ去ってしまいました。もはや家で何してたんだっけ状態。特にゴールデンウィークは、今年は緊急事態宣言で外出自粛で映画館もお店も閉まっていたので、家で過ごすことが多かった。例年もどこかに出かけるわけじゃないけれど、モールで映画を見てついでにお買い物…なんて過ごし方すら今年はできなかった。コンタクトレンズを買いに行ったのと、途中で食材を買い足したぐらい。冬服を手入れして洗濯したり、仕舞ったり、衣替えしたりとお家のこといろいろしていました。あと世界史と英語の勉強。

映画もアマゾンプライムで1本だけ。

スラム街に暮らすの2人の少年が、街に新しくできた宅配ピザ屋さんに心を奪われる話。 インド映画だけど歌わない踊らない。出てくる人、たくましさにあふれてる。

ピザ!(字幕版)

ピザ!(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 

そして家にいると、とてもお昼寝がはかどる。よく寝ました。

 

記事

お題「会いたい人」に乗って書いたもの。何度も考えたけど、この人しか思い浮かばなかった。いや、そもそも友人もそんなにいないので、そもそも候補がそんなにいない…。

www.gudepenlife.com

  

インターネットに疲れた時にちょっと離れてみた。準備しておけば、思ったよりも快適で有意義に過ごせる。もう少し日数を増やしてみる。

www.gudepenlife.com

 

 

ノーインターネットデー

記事にもしましたが、スマホやパソコンを置いてインターネットから意識的に離れる日を設けてみました。実際にやってみて気づいたのは、思ってた以上に暇だったこと。いや、こんなにもやることなかったっけ…?数年前に、やらないといけないことが溢れてしまって整理してだいぶ減らしたのだけれど、こんなにも!?体調良くないときはそれで助かってる部分が大きいので、タスク自体をわざわざ増やす気はないのだけれど。熱中できる趣味もこれと言ってないので、余計に暇だと感じるのかもだけれど。時間やお金の使い方は私の一生の課題なのかも。

 

お買い物

GW中、天気が良かったのでクローゼットの片付け兼衣替えをしたら、思った以上に今着る服が無い。冬の間は基本ヒートテックと、ユニクロのニットとユニクロのスカートを仕事も休みも関係なしに着ていた。夏日の予報と冬服を仕舞った今、何を着れば良い…?去年何を着てたっけ…?

毎年この時期は着るものに悩むのだけれど、2月に買ったユニクロの長袖のリブTシャツが重宝しているので、2店舗まわって7着買い足しました。結果同じサイズ同じ色が9枚あります…。


f:id:gudepen:20200620001913j:image

 

最近のお気に入り

 

f:id:gudepen:20200607212419j:plain

 

4月末頃に胃の調子がよくなくて、のむヨーグルトばかり飲んでいたのだけれど、そのおかげか胃腸の調子がすこぶるよくて、今日に至るまでほぼ毎日飲み続けている。オハヨーののむヨーグルトパイナップルがお気に入り。たまに他のメーカーにしてみるけれど、甘さやボリューム感が丁度よくて、オハヨーに戻ってきてしまう。オハヨーが供給しているセブンイレブンのも、たまに買って飲んだりします。

 

緊急事態宣言が出てからも相変わらず出勤だったので、在宅勤務やテレワークには無縁な生活をしていた。お店もあまり開いていないので、寄り道もほとんどしない。電車は空いていて最寄り駅から座れたけど、緊急事態宣言の解除後からまた混むようになってきた。街に人が戻ってきている証拠なんだけれど、時折あの空いた電車が恋しくなる。きっと6月はまたにぎやかになるんだろうな。