ぐでぺんLIFE

歯列矯正とか旅行の思い出とか日々のお役立ちとか、いろいろ書いてます。

2020年4月前半とおうち時間

いつもは月末に月のふりかえりをして記事にしますが、コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令され日常から非日常へのグラデーションが濃くなってきました。4月17日現在、私はまだ在宅勤務などにはならず平日は毎日出勤して通勤電車に乗っています。まだ日常の部分が多く残っている状態です。この時に何をして何を考えていたのか、残しておきたいと思うのです。

 

 

日記

4月1日(水)

例年の繁忙で電話が鳴りっぱなしの4月1日がいつもよりも忙しくなくて拍子抜けしています。天気が雨だったというのもあって、窓口への来客はほとんどありませんでした。3月末に職務分担と席替えがあり、去年まで組んでいた人とまた席が隣になりました。なかなかにウマがあって、雑談がすごく楽しいのです。これなら繁忙期を乗り切れそうだななんて思いながら、仕事をしています。

 

4月2日(木)

いつもは仕事の後にスポーツジムで体を動かしていますが、今日は行っていません。ジム自体は営業していて、レッスンのクラスもあるみたいですが。行く気にはなれませんでした。とりあえず5月まで休会の連絡を入れました。

 

4月3日(金)

新しい職務分担で、必要なものが何がどこにあるかわからない。システム変更でもう使えなくなった書類がためてあるのを発見して愕然とする。そのうち整理しようと決意。

テレビのニュースを見ていても、ずっとコロナのことばかり。大事なニュースなのはわかっているけれども、他のニュースも流してほしい。事件事故が少ないのはいいことですが、発生していても流されないだけなのでは…?コロナ関係以外のニュースやローカルニュースは職場の新聞で仕入れるようになりました。

 

4月4日(土)

自宅の工事でお手洗いなどが使えないため、近くのミスタードーナツで過ごす。担々麺、初めて食べたけど思ってた以上に美味しかった。ドリンクとドーナツもついて700円ちょっと。ミスドにはひっきりなしに人は来るけれども、テイクアウトが多くて、イートインの席は6割ほど埋まってる状態。いつもの土日の昼間は席を探すのが大変なのだけれども、そんなこともなかった。それでもカフェオレのおかわりを注ぎに店員さんは回ってきてくれている。大変だと同時にありがたいことだと思う。

f:id:gudepen:20200417000520j:plain

4月5日(日)

アマゾンプライムでララランドを流しながら、クローゼットの片付けをした。使わないものをメルカリに出品。いつになく直ぐに売れて驚いた。映画のサントラをBGMにしながら作業するのが好き。お風呂にお湯をはって、入浴剤を入れてゆっくりと浸かる。

ラ・ラ・ランド(吹替版)

ラ・ラ・ランド(吹替版)

  • 発売日: 2017/05/26
  • メディア: Prime Video
 

4月6日(月)

通勤の電車に人がいないことに驚く。最寄駅から座れることなんてほとんど無かった。この時期は例年、電車に乗り慣れていない学生がドア付近を塞いでしまい、中は空いているのに乗れないことにイライラしていたのだけれども。それだけ外に出る人が少ないということでしょう。

職場の夕礼で、手洗いうがいの励行と通勤時のマスク着用を言い渡される。幸いマスクは支給されるので、明日の分を今日もらって帰る。マスク用のジップロックを用意しなくては。

 

4月7日(火)

あいかわらず電車にいる人は少ない。今日は定期的にある現場出動の日。こんなときでもこの業務はやるんだな…と思う。ほぼ1日出ずっぱりで、疲れてくたくた。湯船を張ってゆっくり浸かる。

 

4月8日(水)

昨日の業務の続き。いつ入るか分からない電話を待機しつついつもの業務。身体がしんどくて、いつもの整体に行く。消毒と換気が強化されている。

4月9日(木)

ニュースで明日緊急事態宣言が発令されると報道される。私が住んでいる愛知県は対象外みたいだけど、どうやら県独自の非常事態宣言を出すらしい。それと本社の一部の課が在宅勤務を試行中だそうです。私も在宅勤務にならないかなあ。

4月10日(金)

とうとう緊急事態宣言が発令されました。と言っても愛知県はやはり対象外で、県独自の非常事態宣言となったようです。どちらにしてもお店は休みになってしまう可能性が高いので、もう無くなりそうで買えなくなりそうなものものを仕事帰りに買いに行きました。名古屋駅には人がぽつほつ。平日の6時過ぎとは思えない人出。私が知っている平日の午後6時半はこんなのではない。キールズでクリームとリップバーム、本屋さんで本を2冊、ディーンアンドデルーカに寄ったら一部投売り状態でプラリネチョコレートなんかを買ってしまった。隣の富澤商店でドライフルーツも購入。これでしばらくのおやつを確保できました。名古屋駅のデパートは明日短縮営業をして日曜日から地下以外は休業するようです。でもゴールデンウィークが過ぎてもこの状態から抜け出せるとは思えません。

 

4月11日(土)

久々に仕事に行かなくてよいお休みの日。天気がよくて気持ちが良い。冷蔵庫を見ると驚くほど何もなくて、食材の買い出しに普段はなかなか行けないちょっと大きいスーパーへ。あそこは冷凍食品が充実しているので、仕事場にお弁当がわりに持っていけそうなものをチョイス。台湾茶もあったので購入。昨日買った本のスパイスカレーを作ろうと、スパイスも。もともとあまり外食をする方ではないけれど、食事を作るのが辛い時があり、気分転換にもいいのかな。香りが新しい刺激にもなりそうです。

f:id:gudepen:20200417234519j:image

4月12日(日)

日中は本棚の片付けをしていました。重めのミステリー作品なども好きですが、今はそういうのは読みたくない。明るくて生活や考え方を変えるヒントになるような本を読みたい気分です。
f:id:gudepen:20200417234547j:image

本は読み終わると手放してしまうことが多いのですが、レディレッスンのシリーズと、フランス人は10着しか服を持たないのシリーズは手元に置いています。日経ウーマンはちょっと古い号ですが、週末時間を充実させる特集号。元々インドアなので今の私にちょうどいい本が発掘されました。

レディ・レッスン~ポジティブガールの教科書~

レディ・レッスン~ポジティブガールの教科書~

 

 

 4月13日(月)

仕事で疲れて帰ってきました。お腹は空いているのに食欲はあまりない不思議な感じ。そうだスパイスカレーを作ってみようと早速作りました。本当に30分経たずに作れてしまった。その上カレーでよくある胃もたれや胃が重くなったりはなし。トマト煮に太田胃散を入れたような味。これは良い。また作ろう。

 

4月14日(火)

新年度からの業務分担にも慣れてきました。隣の席の先輩ともうまくやれていると思います。今日は職場にビニールのカーテンが付きました。課長が自ら壁に釘を打ち付けてました。通知があり、本社は隔日交代で在宅勤務になるようですが、私が所属する部署は在宅勤務にはしない、毎日出社しろとのことでした。確かに在宅勤務でできる内容ではありません。家で何の仕事するんだろうね…。インターネット接続も禁止だし、本社勤務でも在宅でできる仕事ってほぼないよね…。でも給料は一緒なんだよね…。と不満の声もあたりからちらほら聞こえてきました。いいなあという気持ちと、でも平常時は本社勤務は激務なので、じゃあ本社勤務するか?と聞かれたら私はNOだなという気持ちと半分半分。今の部署は定時に帰れるので、こちらがいいかな。

 

4月15日(水)

今日は仕事で失敗をしました。チェック作業をお願いしたのですが、それを端から見ていた先輩に「人に仕事を頼んでおいて、その態度はない」と言われてしまいました。丁度仕事が何もなく、机の上がまっさらだったのがよくなかったようです。先輩の言うことももっともです。厳しくて言いにくいことを言ってくれるこの先輩、私にとって信頼できる貴重な先輩なのです。こうやって先輩から指導を受けたりすることもなくなるのでしょうか。

 

4月16日(木)

仕事で先日、私のいる部署は在宅勤務を行わないと通知がありました。その分、事務室1箇所に人をまとめるのは危険なので、会議室などの別室で仕事をするようになると連絡がありました。パソコンやLANはどうするのでしょうか?今時LANケーブルをパソコンに差してます。なお会議室は同じ建物内で更衣室やトイレは共用です。

 

おうち時間に 

基本的にまだ出勤なので、いつもと変わらないスケジュールです。自由時間は平日夜と土日。元々あまり外に出る方ではないので、実は普段と変わらなかったり。

違うのはコロナ以降、輪をかけてテレビを見なくなったこと。インターネットを見ていてもつらくなりがちなので、離れる時間が多くなりテレビネット以外に使える時間が多くなりました。

今までの人生で学校仕事以外の自由時間の外出自粛をしていた時期が2度あり、1度目は受験期(実家にいた頃で、田舎だったこともあり出て行く先がなかったうえ、お小遣いもなかったので参考書なども買えなかった)、2度目は社会人1〜2年目(お金がなくてどこにも行けなかった。お金がなくて買えなくて悲しくなるのでコンビニすら行かなかった)があるので、自宅で過ごすのは実は得意。

違うのは社会人になって長いので生活が安定していること。経済的にまだ余裕があるので、本を買ったり必要なものをネット通販したりなどができるのが、あの頃と比べて強くなったなと思う。

これだけまとめて家にいられることもなかなか無く、今後あるかどうかもわからないので、昔やりたかったこと、欲しかったもの、身につけたかったスキルを一気にやるチャンスなのかも。

お茶とお菓子

f:id:gudepen:20200418223029j:plain

普段から飲んでいるものを中心に買い足して充実のラインナップ。加賀棒ほうじ茶は六花亭で初めて飲んで驚いたお茶。味に苦味えぐみがなくて香ばしい香りがたまらない。台湾茶はお茶請けを選ばないぐらいに何にでもあう。トロピカル凍頂烏龍茶は初めて。これだけあれば2ヶ月は行けそう。

 

f:id:gudepen:20200418215521j:plain

今あるお菓子を集めてみた。バレンタインの催事で買ったグイドゴビーノと沖縄のチョコレート。ポロショコラはいつもの買い置き。キットカットは定番。ドライフルーツは日持ちするのでちょこっとずついただく予定。Comptoir de Cacaoはプラリネがカリカリで幸せな味。

 

片付け

溜まってしまった紙袋やもう着ない服を処分。冷蔵庫の中を整理して、すっきりして気持ちが良い。家にこもるとゴミが出がちなので、大きいゴミ袋が必要になる。

 

Youtubeで色々

美術館や博物館、バレエやコンサート、色々な方が様々なものを公開していてありがたい限り。いままで興味があったけれど見たことがないものを見るきっかけになっています。

www.youtube.com

去年まで西洋絵画の本を読んでいて知識がついてきたので、見ていてもわかる!ってなって楽しい。

 

Youtubeでヨガとピラティス

スポーツジムに行かなくなってから、体を動かしていないので、体がバキバキ。普段ジムではピラティスとマシントレーニングをしているので、今は馴染みのあるピラティスを。


【ピラティス】プロバレリーナとストレス解消お腹が引き締まるエクササイズ..💕👼🏻/PILATES POWERHOUSE WORKOUT W/ A PRO BALLERINA

プロのバレリーナの方とやるピラティスで、以前通っていたバレエエクササイズのレッスンを思い出しながらやっています。プロはすごいな…同じようにはできないけれど。メンタルや体の作り方、ストレッチなどの動画もありますのでぜひ。

以前買ってしまい込んでいたヨガマットを使う日が来てうれしい。自宅で運動するようになるなんて思ってもなかった。

Amazon primeで映画を見る

iPadにAmazonPrimeで映画をダウンロードして通勤時間や昼休み、果ては食後まで見ています。

 

まさかすみっコぐらしで泣くとは思わなかった。ほんわりした絵柄と緩急あるストーリーのやさしいせかい…と思っていたら最後の最後で思わず泣いた。職場で見てなくて良かった。

 

アデーレは映画館で見たかったけれどタイミングが合わなかっので。

今このタイミングで見るべき映画ではなかったな…。第二次世界大戦ホロコーストの話がでて来て、気分が重くなる。シックで重厚さのある小物類や絵画が好きなのと、ウィーンに旅行したことがあるので、ここ行った!とか見覚えある!とかそういう見方になってしまった。

黄金のアデーレ 名画の帰還(字幕版)

黄金のアデーレ 名画の帰還(字幕版)

  • 発売日: 2016/05/27
  • メディア: Prime Video
 

 

インターネットの記事を読む

最近よく読んでいるのが、以前記事を寄稿させていただいたりっすんさん。最近読めていなかったので、過去記事含めて一気読みしてしまいました。

www.e-aidem.com

穏やかなものから、不安、葛藤、努力、工夫、そういったものが垣間見えるのがとても良い。どの記事も後味がよくて、気持ちが浮上する。今日のわたしもなんとか過ごせると思えると同時に、外に自由に出られる頃の空気の、そう遠くない日々を懐かしく感じる。 

 

1ヶ月でできる系の本
f:id:gudepen:20200418212240j:image

以前買って続かずに本棚で眠っていた本。先日の棚掃除で発掘。ジムにも行けずマンションなのでうるさくするのもできないし…なのでやる。

この手の本は机の上でやりながらは難しいので、書見台を購入。書見台、めっちゃ良い。iPad置いて映画見たりもできる。便利。


f:id:gudepen:20200418212256j:image

こちらも以前購入して三日坊主の美文字本。せっかくなのでやる。 

読書

本棚を整理して気分的に無理なく読めそうなものをピックアップし、何冊か新しいものも購入。

本屋大賞の本を購入。読み進めています。
f:id:gudepen:20200418215441j:image

 

勉強

実際には一番やっているのはこれかもしれない。大学受験期は実家からほぼ出ないで勉強してたのもあって、家で勉強するのは苦ではない。むしろ充実感がある。

f:id:gudepen:20200411213025j:plain

世界史

高校の頃は理系クラスにいたので履修していない世界史を勉強。知識ゼロからの勉強なのですごく楽しい。歴史を知っておけば旅先の楽しみ方に奥行きが出るし、知らなくて悔しい思いをしたこともある。楽しみのための勉強。

 

f:id:gudepen:20200418233248j:plain

英語

たまに英語の勉強したり。英語はyoutubeを併用することが多いです。でも基礎的な単語やイディオムを知らないと理解できないので単語や文法の勉強も。

買ってみた書見台が想像以上に良くて気に入ってます。何でもっと早く買わなかったんだろう。机の上に本を広げるとずっと下を見っぱなしになるから首がとても辛くなってしまうけれど、書見台に本を広げると見る姿勢が良くなって辛さが軽くなった。
Amazonで竹製のものを買ったのだけれども、つるりとした手触りが良いな。


f:id:gudepen:20200418234550j:image

下の本を受ける部分は蝶番でパタンと倒れて、後ろの支えの部分も折りたためるので、本棚に一緒に収納しています。

 

 

居心地のよい家で過ごせる幸せ

去年の秋ごろから洗濯乾燥機を買ったり、電子レンジを買ったり、電動歯ブラシを買ったり、ジェットウォッシャーをいただいたり、おうちグッズを充実させてきたのが、ここに来て功を奏しています。

www.gudepenlife.com

ストレスフルなときに家事とか食事作りとかやりたくない時もあって、それがしなくてもいいようになっているのがありがたい。食洗機もっと早く導入すればよかった。

 

www.gudepenlife.com

日々、居心地のよい過ごしやすい部屋にしてきた効果が今、出ている。床に物がほとんどないので、体を動かしたいと思ったらヨガマットを敷けばいいし、テーブルを動かして広めのスペースを作るのも簡単にできる。 

ちょこちょこ生活用品をちょっといいものにしてきたおかげで、ウェッジウッドの食器でティータイムができたり、カシウェアのブランケットにくるまって静電気の心配なくぬくぬくと過ごせたり。電動歯ブラシやジェットウォッシャーでお口のケアも楽になったし、疲れたら湯船に入浴剤入れてヘッドマッサージしたり。とても快適に過ごせている。

部屋もすっきり感に重点を置いていたからか、物でごちゃごちゃして過ごしづらいといったストレスが無く暮らせている。

無理してでも貯金をしてきたおかげで、すぐ生活に困窮する感じにはなっていない。なのでお金がなくて精神的に追い詰められていることもない。貯金のためにかなり無理したけれど、あれは将来の安心を買っていたのだ。今、昔の自分をすごく褒めてあげたい。

www.gudepenlife.com

 

仕事上、どうしても出勤しなければいけないのだけれど、私ができるのはマスクをつけて、手洗いうがいをして、お風呂に入り、できるだけ家にいること、出歩かないこと。

4月後半には何かが変わっているのでしょうか。明日からまた通勤電車に乗って職場に向かいます。

 

お題「#おうち時間