ぐでぺんLIFE

歯列矯正とか旅行の思い出とか日々のお役立ちとか、いろいろ書いてます。

2020年4月後半と4月のふりかえり

まだ毎日通勤しているし、元々土日も映画を見に行くぐらいで、よく出かけるわけではなかったので、実はコロナ前とあまり変わらない生活を送っています。今日も電車で出勤してます。

 

近況

4月下旬から職場内の対策…ということで勤務場所が会議室になりました。同じ建物内トイレは共通なのですが。平日は毎日出勤で電車に乗っているのですが、もう最寄駅から座れる状態で、同じ時間の同じ車両はいつも見る顔…みなさん同じ立場なんでしょう、お疲れ様です。正直リモートワークが羨ましすぎる。そもそも弊社でリモートでできる仕事なんてごくわずかなので、実質どうなの…だし、リモートしてる人とお給料ボーナスの査定も変わらないんだよね…。

 

土日は元々たくさん出かける方ではなかったけれど、映画館に行ったりは無くなった。お茶を飲みながら読書したりブログ記事を書いたり勉強を進めたり。このへんはあまり変わらないかな。作業や勉強のためにカフェやミスドやマックに行ってたりはしたのがなくなった。自宅のダイニングで作業や勉強…はじめはあまりはかどらなかったけれど、視界に入れるものの量を少なくなるように向きを変えたらいい感じ.

 

外出自粛でパソコンに向かう時間が多くなったんだけれども、姿勢が悪いのか肩凝りがひどくなり呼吸が苦しくなった。ストレッチとマッサージでだいぶ楽になったけれども。ラップトップのキーボードでなく、ワイヤレスのキーボードを購入することに。本当はテンキー付きのが欲しかったけれども売り切れだったので、仕方がないですね。

 

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

 

ロキソニンがなくなりかけていたので、マツモトキヨシに仕事帰りに寄る。こんなご時世でもアプリにクーポンが来ていて、マツモトキヨシはエラい。医薬品15%は地味に大きいので。ついでになくなりそうだったパックと目薬も購入。これでしばらくはスキンケアもストックがあるし、薬箱も充実したので一安心。

 

ジムに行かなくなって、もうすぐ3週間。身体が緩んでいるのがわかる。自宅でやれてもストレッチやヨガ、ピラティス止まり。なので、シックスパッドを買ってみた。しばらくジムへ行けないだろうからその分の会費を当てるつもりで。楽しみ。普段のジムでもピラティスの腹筋メニュー苦手だからできるようになりたい。

シックスパッド試してみたら、力入れていないのに筋肉がビクビク動く。これはすごい…!スポーツジムで試したことあったから購入に踏み切れたけれど、なかなか手がでないお値段ではある。ジムでもなかなか回数こなせない二の腕も鍛えられたら…いえ、鍛えるまで行かずとも、基本的な筋肉がつけられれば御の字です。

 

仕事帰りにデパートにも本屋にもジムにも行かなかったため、出費がネットショッピングに集中しています。ある意味管理が楽ですけれども、お店での出会いは無いため目的買いでないお買い物は減りました。その分目的買いするものの金額が大きくなっているので、総出費はあまり変わらないのは悲しくもあります。

今まで気がつかなかったけれど、私の買い物の仕方が現れていて、出会いがあって気に入ったら色違い複数買いは当たり前だけれど、そうでないものは一切買わない。そして買ったものは使い倒す、使いにくかったらサクッと手放す。そして持っているものを使い続ける。貯金を続けられる買い物の仕方のコツの一つです。

 

ゴールデンウィークが終わった後に有給をとって台湾に行くつもりだったのですが、泣く泣くキャンセルし、夏のウラジオストックも行けそうにありません。

 

正直、今は何をしていいのかわからなくて、テレビを見ても面白いと思えないのでほとんど見ていないし、インターネットも楽しいと思えない。距離をとる時がきたのかなと思っています。

続けられているのは世界史の勉強と英語、美文字とスキニーパンツのストレッチ。4月の前半と変わらないので、このあたりはいいところ。

www.gudepenlife.com

 

自分と向き合うのにはいい機会なのかもしれません。