ぐでぺんLIFE

歯列矯正とか旅行の思い出とか日々のお役立ちとか、いろいろ書いてます。

2020年8月のふりかえり

8月もあっと言う間に過ぎていった。毎月言ってるな…。今勤めている会社はお盆休みが無いので、カレンダー通り出勤している。お休みが恋しいなぁ。

 

記事

www.gudepenlife.com

8月についた利息、三井住友だと30円なかったけれど、イオン銀行だと2,000円を超えたのでイオン銀行は本当におすすめ。

 

歯科検診

年に一度の歯科検診。会社の福利厚生で検診のチケットがもらえたので、行くことにした。矯正歯科は定期的に行っているけれど、一般歯科は5年ぶりでした…。

結果は要観察が1本。すぐに治療する必要ないけど、なりかけだから気をつけてね〜だそう。クリーニングしてもらって終了。

思ってたよりも悪くない状態でホッとしている。今年のはじめに電動歯ブラシを買っていたり、キャンペーンでいただいたジェットウォッシャーを使っている甲斐もあった。

また来年!

 

お買い物

ウエッジウッドのティーカップ
f:id:gudepen:20200827141323j:image

ウエッジウッドのティーカップを購入。台湾茶をずっとマグカップで飲んでいたけど、不便に感じていた。期限が切れそうな楽天ポイントに現金を足したので持ち出しは3,000円ほど。必須ではないけどちょっとほしいな…ってものを楽天ポイントで入手しがち。台湾茶シノワズリがよく似合ってて好き。

トルコ雑貨

家にいる時間の多くをリビングで過ごしている。大半はネットをしたり本を読んだりしている。テレビは朝と夜のニュースと天気予報ぐらい。たまにコレ!という映画や番組をピンポイントで見たりはするけれど、テレビをつけっぱなしにはしない。そうなると切っているテレビの、ぽっかり黒い画面がすごく気になる。視界の端にちらっと入るのも苦手。

なのでテレビに布をかけることにしました…。

クッション欲しいなと思って見てたトルコ雑貨屋さんで良さそうな布があったので購入。玄関マットとして売っていたけど、フリンジの付いた布です…。
f:id:gudepen:20200829165803j:image

壁紙の色と同系色で揃えたから、部屋に馴染んで素敵。見ていて嬉しくなる。玄関マットとして売っていますが、ターコイズブルーにゴールドのフリンジの付いた、踏みつける気になれない綺麗な布です。

www.topkapi-kilim.jp

 

トルコランプ製作体験

トルコ雑貨を見てたらランプも欲しくなってしまったので、製作体験に行ってきた。f:id:gudepen:20200902111713j:image
まだ引き取りできてないけど、楽しみ。



レゴで作った世界遺産


f:id:gudepen:20200830151642j:image
タイトルまんまですが、全部レゴでできてるの!インドの山岳鉄道は鉄道が動いてびっくり。お花のピースもあるの、知らなかった。どれも2万ピース以上の大作。


f:id:gudepen:20200830193727j:image
f:id:gudepen:20200830193740j:image

細かいところの作り込みがすごくて、例えば厳島神社は除き込むと本殿の中まで作り込んである。このまま参拝できそう。

 

勧められて読んだ本。普段読まない系統で新鮮。 

 

工作少年の日々 (集英社文庫)

工作少年の日々 (集英社文庫)

 

 

 

 

外食とか

緊急事態宣言が開けてから、外食の頻度が格段に上がった。元々自炊ばかりで、たまに外食しても金額とにらめっこして食事を楽しめなかったんだけど、外食自体が貴重な体験の機になるのを実感しているこの頃。

香川一福
f:id:gudepen:20200827220544j:image

暑い日が続くと冷たい麺が食べたくなる。ランチで入ったうどん屋さんが当たりだった!いりこ出汁のちょうど良いまろやかさと、おうどんの食感やつゆがいつも食べてるのと違って新しい発見。いりこだしってこんなにも美味しいのを初めて知った。天ぷらの衣も薄くてサクッとしていて、天かすのカリカリした食感も好き。ミシュランのビブグルマンにも掲載されているらしい。 


はちのすカフェ
f:id:gudepen:20200827220558j:image

パンケーキチケットをいただきました。ハート形のパンケーキがかわいい。自分でパンケーキ作ると焼きたて食べられないので、お店で食べられるのうれしい。

 

ミスド 棒棒鶏
f:id:gudepen:20200827220615j:image

ミスドの冷たい麺、タレの味に深みがあって好き。伸びにくいのが良い。食べるの遅いからさ…。

 

マクドナルド ハワイアン
f:id:gudepen:20200827220644j:image

ガーリックシュリンプカリカリしたところと食欲そそるガーリック、チーズロコモコもどっちも好みだった。ハワイのマックを思い出す。カットパイナップル欲しくなった。ハワイ行きたい。

 

ピエールエルメ  

f:id:gudepen:20200827220716j:plain

仕事でよくないことがあり、どうにもこうにも心が荒んでしまった。無性にきれいなものが見たくなった。…が、7時を過ぎていたのでデパ地下に駆け込んで、気がついたらピエールエルメのマカロンを持っていた…。マカロン、あまり食べる機会がなくて、美味しいものだという印象が私の中になかったのになぜ…。

ローズもジャスミンも香りが上品で魅惑的で、これがピエールエルメのマカロン…と衝撃を受けた。何から何まで素敵だった。荒んでた心も少し浮上した…が、翌日別件でえらい目にあったので、また荒んだけれど。

ラデュレ
f:id:gudepen:20200830151711j:image

フランス展で購入。デパートの催事が久しぶりに復活してたので行ってみたら、思った以上に楽しかった。目の保養になった。何もかもが美味しそうで、キラキラして見えて、いいなと思ってしまう。

ラデュレのマカロンを思わず購入。ピエールエルメのマカロン以来、マカロンが気に入っている。ローズとローズ・グレープフルーツ。パリッとしていてでも中は柔らかくて、不思議な感じ。柑橘系がすごく美味しく感じて、ローズ・グレープフルーツのマカロンがツボだった。

 

緊急事態宣言中もずっと出勤していた。デパートの中吊り広告はスカスカだったのが、少しずつ増えてきて、街に活気が戻ってきたのを実感している。9月には北海道物産展もあって楽しみ。どこかに行けるわけでもないので、食ぐらいしか楽しみが無いのだけれど、それでも楽しみがあるのはいいことだ。切れかけたお菓子のストックを補充して、美味しいものを食べて元気をチャージしたいな。