ぐでぺんLIFE

歯列矯正とか旅行の思い出とか日々のお役立ちとか、いろいろ書いてます。

2020年バレンタイン催事で買った自分チョコレートたち

年明けにこんな記事を書きました。 

www.gudepenlife.com

 

バレンタインの時期に、高級チョコレートたちが集う催事がデパートで繰り広げられています。

年々開催時期が早くなってきていて、今年は1月16日から始まったので行ってきました。

実際に行くとテンション上がって買い過ぎちゃう…!

仕事帰りにちょっと寄ったりとかで、買ったら随時追記します。

食べたのでジャックジュナンとエスコヤマの感想を追記しました(2020.2.17)

 

 

ピエールルドン 

キラッキラッの箱だけでもう美しい。大きい金色の箱の10個入り、ディスを購入。試食でもらうプラリネが華やかで好きなんだけど、もうちょっとビターなのがいいかな…と見送って去年まで買ったことなかったんです。

今年は甘〜いのが食べたい気分なのと、ちょうど1月2月で期限がきれる楽天ポイントを使い切りたくて、ついに買ってしまいました。

つやっつやで美しくて、見てるだけでも幸せ。一つ一つが大粒で、10個入りなんだけど全部味が違うので、選ぶ楽しみがあって幸せ。10個入りはお酒のフレーバーがあるけど、6個入りはノンアルコールのフレーバーのセレクト。迷ったけど10個入りにしました。手前のドーム型のものは、ミニサイズで5種類入っていて、お味見用。これもツヤッツヤで綺麗。こっちを買って気に入ったらボックス買ってねみたいな。箱よりもこれが毎年一番先に売り切れるかな。箱によって入っていない味がこっちに入ってたりします。

ブノワ二アン

ピエールルドンがプラリネキャラメル甘め系なので、ビター系でブノワニアンを購入。

ビター系と言いつつ、レモンティ、フィグアンドフランボワーズ、ハシェンダビクトリア(ダークチョコガナッシュ)、ラベンダー、ローズの花と果実の無難な箱を買ってしまいました。

正直、どの箱に何が入っているのか分かりにくい!のでショーケースの写真を撮らせてもらって、パンフレットと見比べてスパイス系の少ないものを選びました…。

 

試食でいただいたのが八角とコーヒー豆のミルクチョコレートガナッシュと好き嫌いの分かれそうなもので、口が一瞬にして台湾料理っぽい雰囲気になった…。後からコーヒーとチョコレートがちゃんと来ます。いまいちかな〜と思っていると、すかさずストロベリーと山椒の試食も勧められます。売る方もわかっているな…と。

今年は12種類の粒で、こちらのラインナップ。 

タブレットは5種類?私が行った時出てたのは3種類でした。

デルレイ

 

ダイヤの形が綺麗で見ているだけで惚れ惚れしてしまう。ベルギーのブランド。ガナッシュが甘くて柔らかで滑らかで好き。アントワープってフランダースの犬ルーベンスの印象が強いんだけれども、宝石の街でもあるんですね。で、チョコレートもダイヤの形。毎年買おうか迷っていたので、一番小さい2個入りを購入。1粒が大きいので食べ応えがありそう。

 

グイド・ゴビーノ 

ベルギーのブランドが続いていたところで、こちらはイタリアのブランド。チョコレートに塩とオリーブオイルの組み合わせが印象的なグイドゴビーノを購入。

ここも毎年気になってたけれど、後回しにしてたブランド。滑らかで口当たりが軽く、最後に丸みのある塩味。ヨーロッパの塩って角がとれていて、塩なのに甘味を感じて好き。

 

NYキャラメルサンド

チョコレートではないけれど、催事場で売っていました。タイミングよく並んでいなかったので、一番小さいサイズを購入。これで楽天の期間限定ポイントを無事に消化できました。

 

ジャック・ジュナン

ここからはタカシマヤで購入したもの。ジャック・ジュナン のフルーツセレクション。

箱がシンプルな缶。

以前、サロンデュショコラ の方で見かけた時には売り切れで買えなかったのですが、

時間を経て今手に入るのが嬉しいです。ゆっくり味わっていただきます。

ライムプラリネ

香ばしいナッツの後にかすかに香る柑橘。ライム?

ラズベリーガナッシュ

ビターチョコにラズベリーの酸味が追いかけてくる。甘さ酸味控えめでちょうどいいバランス。

グレープフルーツガナッシュ

甘めの滑らかなガナッシュに最後さっぱり。グレープフルーツ? 

オレンジサフランプラリネ

ビターチョコにナッツの香ばしさ。プチプチの食感が楽しい。オレンジ?

 

ピエールエルメ

去年のケーキから、ピエールエルメのバレンタインも気になってました。ミスドも行ったけど、イスパハンはいまいちピンとこなかった。

 

今年の限定はイスパハン 。バラとフランボワーズとライチの組み合わせにチョコレート…!絶対美味しいと思って目をつけていて、会場に行ったら試食でいただけました。気に入ったので買っちゃったよー。ヌガティーヌのカリカリした食感とローズの香りとフランボワーズの甘酸っぱさがたまらない…!賞味期限長めなので少しずついただいていく予定だけど、手が止まらなくなっちゃうんだろうな…。

 

エスコヤマ 

こちらもヌガティーヌ。フルーツとナッツのヌガー。パッケージ見るからにおいしそうじゃん…。エスコヤマはいつもめっちゃ並んでるのに、ほぼ待ちなしで会計できたので、勢いにまかせて買ってしまった。おいしそう。

 

チョコで覆われたパリパリのキャラメル。中にはナッツが入っていて食感も楽しく、オレンジの香りがアクセントになっている。好き。手がとまらなくなっちゃう。紅茶と合わせていただきました。これ気に入ってもう1個と思ったけれど、2回目に行った時には置いてなかった。

マククル

パッケージがかわいい!素敵!好き!聞いたことないお店だなと思ったら、沖縄のお店だそうで、ちんすこうショコラの会社のチョコレートブランドだそう。

 

薄いチョコレートの中にソースが入った、ロイズのプラフィーユみたいな感じ。ロイズ石垣島みたいだなあ…と。パッションフルーツのような酸味のあるフルーツとチョコレートの組み合わせ大好きなので買ってみました。手頃な値段で枚数も入っているので、配るのにもよさそう。楽しみ。

 

最後に

今年は甘さが強いものが食べたい…!と思っていたら本当にそんな感じのラインナップになりました。

いつもは初日にはあんまり買わず、少しずつ買い足していくスタイルなんだけれども、今年は楽天のポイントがあったこともあって、初日に勢い込んで買いまくってしまった。イヤッホーーーー!!!仕事で嫌なことがあっても「おうちでチョコレート食べる…。」と思えば耐えられる、チョコレートすごい。 

 

 

www.gudepenlife.com