ぐでぺんLIFE

歯列矯正とか旅行の思い出とか日々のお役立ちとか、いろいろ書いてます。

洗濯乾燥機がやってきた。パナソニックNA-VX900A

2019年末に全自動洗濯乾燥機を買いました。

最高。ビバ文明。

洗濯ってあまり好きな家事ではないんです。季節や天候にも左右されるし、出勤前に干してなんて無理。朝は少しでも長く寝ていたい。てなると仕事が休みの日に一気にやることになるけど、めんどい。し、休日が雨だとアウト。着るものがない。数年前にエアコンハンガーを導入し、エアコンの風で洗濯物が乾かせるようになりましたが、かけられる量は少ない。少なくとも1週間分の衣類、特に冬は量的に無理。バスタオルは別にしないと乾かない。てなるとお休み毎日洗濯してない!??てなる。そもそも濡れてて冷たい濡れてる服を触るのがつらい。つらい。つらい。一念発起しないと無理。それすらも面倒で、洗濯機回して放置したこと多々あり。一念発起して、洗濯物ハンガーにかけても、外の物干し竿まで行くのが辛い。特に冬の寒い時期に暖かい部屋から外に出て干すのが辛い。寒いからってコート着るとコートが濡れるし。かと言ってそのままで出ると寒いし。エアコンハンガーにかけてもいいけど、部屋が湿気る。乾燥してるときはまだしも梅雨時は部屋がムッとする…。干したくない。面倒だし。干したら干したで取り入れるのが面倒になる。取り入れるのに合わせて夕方に帰って来れるように予定を組まなきゃいけないし、カーテン閉めてると干してるのすら忘れる。で、そのまま翌朝、雨が降ってたりする。ガッデム。今日着る服は……?あああぁぁってよくなってました。

 

 

それがですね、洗濯乾燥機を清水買いしたら、楽。

あ、こんな楽なんだ。何でもっと早く買わなかったんだろう。

まず天気。晴れとか雨とか関係なく服が乾きます。洗濯するために天気予報を見て土曜日は晴れだから洗濯しなきゃだから空けとかなきゃ…とか考えなくて済む。土曜日映画見に行きたいと思ったら雨だろうが晴れだろうが行けるわけですよ。いままで洗濯優先で行動組まなきゃだったのが、洗濯は洗濯乾燥機にまかせて映画を見に行けるようになったんですよ、夜遅くに帰って来てもいいんですよ!洗濯物のために早く帰らないとってならなくてよくって。すごい!優先順位が変わった!!

あと、干さないから取り込むこともなくて、ということは取り込み忘れもなくて、今日着る服がない!ってことがなくなりました。さらに外に干さないから、砂とか花粉とか付かない!清潔な服が着れる!!最高!

 

後、頭痛かったりだるかったりで、でも洗濯物が山になってる日とか、月に2回ほど、お金払うから誰か洗濯して状態だったんですが、まさにそれを叶えてくれる。1万円払ってたら15ヶ月で元取れる、5000円なら2年半だ、OKOK、お金とはこういうときのためのものだ。

本当に買って良かった。

 

選定

価格コムでどんなものがあるか、相場はどのくらいかを把握しておきました。いや、結構するわ…。サイズ感もあるので、中価格帯のでいいかな、そう大容量も要らないし…、でも実物を見てから決めたい。

ネットで見ていてもどれがいいのかピンとこないので、希望を整理しつつ書き出しました。

 

実店舗に行って見てみました。

 

ネットやカタログでは見落としていた電気代とか静音性がまとまっていて、比べるのには実店舗行ってよかったです。

私が行ったところはパナソニック、シャープ、日立の大容量がメインで、ネットで目星をつけていた中価格帯の実機はありませんでした。できれば実機を見て、保証のつく実店舗で購入したいと思っていたので、まんまと大容量のものに焦点を切り替えていきます。どんどん高い方へ高い方へ目が向いてしまう。

 

思っていたよりも大きかったので、うちのパンに入るか不安でした。一旦帰宅後、パンの内側の寸法と蛇口の位置を測りました。写真も撮って持って行きました。

 

シャープや日立なども見たんですが、パナソニックにしました。下見に行った家電屋さんがパナソニック推し推しだったからです。洗剤自動投入とスマホで操作できるのがいいなと。こういった機能は後付できないので、検討を重ねる必要があります。

洗剤計って入れるの、こぼれたり手についたり冷たかったりで地味に面倒なので、この機能ついてるのを買って良かったー!

 

 

 

元々使っていた洗濯機の搬出引取と新しい洗濯機の搬入。業者さんが来る前に洗濯機周りを片付けます。主にタオルや電動歯ブラシなどの小物。

スッキリ。

棚もこの後撤去。

 

搬出入経路の確保。廊下と玄関のものを撤去して、洗濯機の通り道を作ります。

つつがなく進んでいるかと思いきや。郵便受けを外さないとドアを通れないことが発覚。しかも郵便受けのネジが死んでいて、中で空回りしてしまう…。


f:id:gudepen:20200311162525j:image

15分ほど格闘しましたが、はずれない。電気屋さんの提案でドアストッパーを外したらギリギリで通りましたが…。

予め郵便受け外しておけばもっとスムーズに進みましたね、次回までに郵便受けは直してもらおう…。

 

 

デデーン!!! 

キタキタキタキタアアァァァーーーーー!!!

しかし、大きい。前の洗濯機の1.5倍ぐらいある。そして下のパンの大きさギリギリ。

前にもせり出しているし、横も排水ホースの接続を考えるとこれがいっぱいいっぱい。右の壁との隙間、ほぼなし。

使っていた棚が再設置できませんでした。

タオルかけやタオル置き場や電動歯ブラシ置き場を今後考えねば。

とりあえず、これで設置終了しました。

 

右利きなんで右手で開ける左びらきを選びました。おしゃれなモデルもあったんですが、そちらは扉が重かったので、扉が軽いモデルにしました。色はホワイトとノーブルシャンパンがありますが、こちらはノーブルシャンパン。要するに展示品と全く同じものを購入しました。

 

設定

この洗濯機の特徴の一つ。それは洗剤と柔軟剤を自動で投入してくれること。お陰で洗剤こぼしたりとか、手に洗剤がついて洗わなきゃ…なんてことがないので感謝しています。

上の蓋をぱかっと開けて、奥のケースに洗剤と柔軟剤をどばどば〜っと入れます。

手前はその都度入れる時のもの。タオル用はこれ…とか。

設定します。洗剤や柔軟剤は水30Lに対してどれぐらい入れるかを入力。

 

例えばこちらは水30Lに対して24mlと記載があるので、その数字のまま設定します。

 

こちらの柔軟剤なんですが、水1Lに対して0.22ml!水30Lに対して6.6mlですか…。まあ、6mlでいいでしょう。

余談ですが、このいつかの頂き物の全然減らないハミング、自動投入によって使い切れそうです…。

本当、全然終わりが見えなかったんだ…。

 

自動投入機能付きにしたことで、洗剤柔軟剤のボトルを捨てれました。スッキリ。

洗剤を計ったりするのも面倒だし、手についてべとっとするのも嫌なので、ちょっと高いけど洗剤自動投入機能付きにして大正解です。

この手の機能はあとから追加できないので、買う時に決断するしかないんですよね。

 

初操作

というわけで、家にある洗い物を突っ込んでスイッチオン!

約3時間の表示。洗濯30分、乾燥2時間半。

思ったよりも静かでした。マンションに住んでますが気にならない。脱水時は今までのことを考えるとむしろ静かになったなあ、ちゃんと動いてる?(見に行く、動いてる)といった感じ。

乾燥に時間はかかるものの、ドライヤーよりも静か。この間にちょっと出かけたりとかもできる。

洗濯が終わりました通知が来たので早速取り出す。

ほわっほわ。あったかい。

感動した。あったかい〜しあわせ〜。このまま着たい。


f:id:gudepen:20200310180735j:image

しかもタオルが柔らかく仕上がってた。今まで柔軟剤入れてもがびがびになってたのに。感動した(2回目)

家にコインランドリーがやってきたよう。お金払うから誰か洗濯やってが現実になった…!

 

お手入れ

フィルターにくずがたまるので取ってあげます。
f:id:gudepen:20200310180831j:image

洗濯1回、タオル1回の後回した後なんですが、結構溜まってます。初めて見たときはフェルトかと思った。べろんと剥がして捨てれば完了。

 

 

スマホで操作機能

正直、まだ使いこなせていません。

というのは、スマホ操作機能を使うに当たって、洗濯機の本体のスイッチを押して電源を入れる必要があります。

出先で「あ、洗濯…!」となったときにアプリを開いても、

f:id:gudepen:20200225183519j:image

あ、悲しい…。

あと、事前に洗いたいものをドラムに入れて扉を閉めておかないといけないので、スマホで操作機能は使いこなせていないのが現状。後付けできない機能ではあるので、とりあえず付いてるものを買いました。

 

 

洗濯機まわりの再構築

前の洗濯機と一緒に使っていたランドリーラック。戻して使えるかと思っていましたが、新しいドラム式の洗濯機が大きく特に右の壁との隙間がパンの厚み分だけのため、再設置できず。

………!どうしても入らないいいぃぃぁ!

タオルや電動歯ブラシを置いたりするスペースがどうしても欲しいので、棚の設置は必須。あとハンガーをかける場所も欲しい。

幸い、横にスペースがあったのでそこに棚を再設置しようとしましたが、棚の脚が洗濯機と干渉するため設置できず。棚は買い直し、突っ張り棒を取り付けることに。この辺りの買い直しは許容範囲。

 

さいごに 

高かったけれど買ってよかったの一言につきます。洗濯、水は冷たいし天気に左右されるしであまり好きではない家事だけれど、でも清潔な服を着たいんですよね。

手洗いをしないといけないような服も持っていないし(ユニクロとGUがメインです…。)で、服が傷むといった心配もまあ無用です。着倒して買い替え。むしろお湯で洗濯モードで洗うと、今までの洗濯機で落ちなかった汚れが落ちたりでむしろ服が長持ちするのでは…?ただでさえシミとかつきやすいので、重宝しています。

お金を払うから誰か洗濯やってを気兼ねせずに叶えられ、そのぶん睡眠時間が増えたので買って良かったし、何ならもと取れてる。

まだラックの設置などの洗濯機まわりは落ち着いていないので、このあたりを構築するのが次の目標です。