ぐでぺんLIFE

歯列矯正とか旅行の思い出とか日々のお役立ちとか、いろいろ書いてます。

2020.2 宝塚・神戸旅行 宝塚大劇場で観劇デビューとゴッホ展

去年から一度見てみたいと思っていた宝塚歌劇団のチケットが手に入ったので観劇と、せっかく行くのだから神戸にも行きたいということで1泊2日の小旅行に行ってきました。

神戸いいね、神戸好き。

一時期、神戸市内の小学校に通っていたんですが、教室内も外履きのままで過ごすとか、給食のアルミの器やぜんざいにマカロニが入っていて驚いたなあ…。

通っていた頃は転校生で疎外感もあってあまり馴染めなかったけれど、大人になってから来てみたら、非日常感もあるいい街なんですよね。

そんな神戸に行ってきました。

 

宝塚で初観劇

 

1日目、今回の旅行のメイン、念願の宝塚大劇場に来てしまいました。

あいにくの曇り空ですが雨は降っておらず、阪急宝塚駅からは歩いてこれました。

ライブビューイングを見て、宝塚大劇場で生観劇してみたいと思ってから3ヶ月。現実になりました。

自分の行動力に驚き。

 

www.gudepenlife.com

 

三ノ宮Vinvinへ

観劇が14時からだったので、終わったのが6時過ぎ。宿は神戸でとっていたので三ノ宮へ移動。ビストロvinvin三宮店さんを一休から予約して向かいました。旅先とか集まりなんかでちょっと良いお店に行きたいとき、一休から探して予約することが最近は多いです。

ビストロvinvin三宮店

カルパッチョやアヒージョ、アクアパッツァどれもどれもシンプルに美味しかった!ノンアルコールのブドウジュースが香りがよくて濃厚。ノンアルコールシャンパンのカクテルもあって、アルコールがなくても楽しい夜。

あまりにもぶどうジュースが気に入ってしまったので、帰ってからアマゾンで買った…。

 

 

ホテルオークラ神戸

宿泊はホテルオークラ神戸。一度ホテルオークラのフレンチトーストを食べてみたくて、ちょっと奮発。期待通り落ち着いて過ごせました。

憧れのフレンチトースト。美味しくて幸せだ〜。

www.gudepenlife.com

 

ゴッホ

 

2日目は元々異人館めぐりをしようかと思っていたんですが、あいにくの雨。坂の町だし、傘も持ってきてないしな〜と思っていたところに、ふと昨日阪急の駅で見たゴッホ展の広告を思い出し、急遽兵庫県立美術館へ向かいゴッホ展を鑑賞。

ゴッホの作品でも有名なものではないけれど、初期から晩年までよくぞここまで集めて展覧会を開いてくれたといった粒ぞろいの作品ばかり。これだけ集めるの大変だったろうな…。見れて良かった。一番気に入ったのは麦畑ですが、グッズがありませんでした。クロスは薔薇、チケットホルダーはサンレミ療養院の庭、麦畑とポピー。どれも好きなタイプ。こうやってファイルの類が増えていく…。

 

神戸の市バス

兵庫県立美術館への行き帰りに市バスを利用したんですが、座面の柄が素敵!神戸らしいモチーフが織られてるんですよね。ポートタワーや異人館や風見鶏。こういうセンスいいなあ。

 

満足したので遅くならないうちに難波へ向かい、近鉄で名古屋まで帰りました。神戸は一時期住んでいたこともある好きな街なのと、初めての生宝塚で大満足でした。

この後2月29日からコロナウイルスにより休演となってしまいました。チケット手配しておいて良かった、見られるときに見ておいてよかった、行ってよかった、行けてよかった。そんな思いを噛み締めながら、旅行記を書いています。