ぐでぺんLIFE

歯列矯正とか旅行の思い出とか日々のお役立ちとか、いろいろ書いてます。

宝塚歌劇団のライブビューイングを見てきたよ

 

2019年11月24日の宝塚歌劇団 花組公演のライブビューイングを見てきました。

 

 

宝塚歌劇を見るのが初めてで、書き残しておきたくなったので書きます。

テンション高めです、あと誰が誰とかわかってないです。

 

初見だから大目に見てください。

liveviewing.jp

 

私の宝塚歌劇団に対する認識

ドレスと燕尾服で歌って踊り狂う。

キラッキラ。

手塚治虫記念館の近くにある。*1

  • 全員女性。男役と娘役がいる。
  • キラッキラ。
  • 組が4?5?つある。*2
  • が、特色とか違いはよくわかっていない
  • キラッキラ。
  • 中日劇場にたまに来る。*3
  • テレビのドキュメンタリーとか、学校へ行こう宝塚音楽学校に入りたい子の密着やってたから、本気で入りたい子が出現する世界。
  • キラッキラ。
  • うたのおねえさんが宝塚歌劇団出身。

 

正直こんなもんだよ!ごめんね!

はるな檸檬さんのZucca*Zuca読んでたけど、*4ここに脚注を書きますこれぐらいの知識しかないよ!

ハマる人が続出するのと、ファンが熱狂するのだけはヅッカヅカ読んだから知ってる。

 

めっちゃ見たい、見ないと死ぬとかではなくって、機会があったらな〜ぐらいの気持ちでいたんだけど、つ・い・に、その時がきてしまった。

 

チケット入手まで

たまに行く映画館で、公開予定の映画をチェックしていたら、そこに宝塚歌劇団ライブビューイングの文字が!

ちょっと気にはなったんだけど、チケットの取り方がよくわからん!

正直ふ〜んと思って、画面をそっ閉じ。

映画館のシステムじゃなくて、ぴあで取るんだったのね。

 

でもなんだかんだ気になってて、前日に、取れたら行こうかな〜ぐらいの軽い気持ちで映画館のサイトを見たら、やっぱり売り切れで。

そうだよね、人気だもんねとか思ったけど、見れないとなると俄然興味が湧く。

カリギュラ効果。映画じゃないけど。

最近始めたTwitterで何気なく検索かけてみると、譲チケットの文字。しかも行けそうな映画館だった。

なんでも代理で取ったチケットがドタキャンされたようで。

転売ヤーだったら嫌だな〜って思って、過去のツイートを見に行ったら宝塚ガチ勢だった。安心。

というわけでTwitterで連絡?して急遽チケットを譲っていただきました。

しかもパンフレットまでいただいてしまった…。

本当にありがとうございました。

 

退団される明日海りおさんの事前知識はほぼなし。

正直に言います。明日海りおさん、名前だけ知ってる。むしろ名前だけしか知らない。

なぜって?ヅッカヅカで出てたから。だから顔は知らないんです。

私自身あんまりテレビ見ないのと、人の顔と名前を覚えるのが苦手です。

どれぐらいかというと、嵐の顔と名前を線結びで当てられないレベル。

私のような初心者が見ていいものなのでしょうか?

前知識はそんな感じでの鑑賞です。

 

 

A Fairy Tale -青い薔薇の精-

映画館なのに予告がない。

開演のベルが鳴ったらすぐ始まる、すごい。

????

紳士。素敵。

霧?妖精?綺麗。

シャーロットさんかわいい。

薔薇の精キタ!ふわ〜、綺麗、美しい…。

衣装がすごく凝ってる。バラの花がついてる。

カメラワークが練られてる。ストーリーが進むのに欲しい人にスッと切り替わる。

宝塚すごい、ライブビューイングすごい。

大画面にお顔がはっきり写るので、視力よわよわには嬉しい。

〜正直、このへん記憶がない〜

歌、のびやかで綺麗な声。

拍手が長すぎない、よく訓練された観客。*5

?結局原因は土壌汚染なん?

??呪いじゃないん??

???呪いが解ける前に、お庭復活するの???

ええええーーー。

タカラジェンヌさんお綺麗ー。

 

正直、もっとキラッキラッなものを想像してたので、

なんだか思っていた以上に深い話でびっくりした。

 

シャルム!

脳みそ乗っ取られて、電気流されたのかと思った。

キラッキラ、キッラキラだよ、みなさん美しい!

宝塚歌劇団っていったらこんな感じのキラッキラのイメージだった!

 

その中でうすぼんやりと、美術館でやってた宝塚100周年記念展に行ったの思い出してました。

あの大階段のレプリカが10段ぐらいあって、

3段目ぐらいまで登らせてくれたんだよなー…、

幅めっちゃ狭かったし、急勾配だったな…。

羽も背負わせてくれたんだよね…、重かったけど、

トップのはもっと大きいし重いですって言ってたなー。

 

しかし衣装のスパンコールでわかるラスボス感、王者の風格。*6

 

退団者のお手紙

皆さん葛藤しながら頑張ってこられたんだなあ…。

!?花より男子???宝塚でやってたの!?

 

明日海りおサヨナラショー

頭の中乗っ取られて、高圧電流かけられたのかと思った。

熱量と、練磨と、円熟。

それ以上の記憶がないよ…。

 

カーテンコールとか

退団の挨拶や、花組ポーズ???、最後の投げキッス。

え、最後投げキッスリクエストした方、英雄じゃない?

それともトップ退団の際の恒例なの??

応えてくれる明日海さんも良いですね。しかと受け取りました。

 

全体的な感想

良いもの見せていただいた。チケット譲ってくださった方に感謝しかない。

帰ってからパンフレットを見たけど、舞台上とパンフレットでは印象がだいぶ違う。

名前と写真で線結びしても合わせられる自信はない。

ライブビューイングでかなりの数の映画館でやってくれてて、ほとんど売り切れって、すごい。香港、台湾でもやってるんだ、すごい。

ライブビューイングなかったら、宝塚に触れないまま一生を過ごしてたかも。

こうやって裾屋は広がっていくのね。

 

 

初めてで、こんなにも素晴らしいものを見てしまって大丈夫なんだろうか…。

まだ頭の中がキラッキラだよ…。

初見だから!組とか誰とかよくわかってないですが。

ハマる人続出するのも、熱狂するのも解る。

むしろ私ハマるタイプだ。危険!うまく距離をとって行かないと。

 

他の演目も見てみたい、宝塚の大劇場にいつか行って、観劇してみたい。

そう思いました。

 

*1:手塚治虫記念館は行ったことがある。閉館ギリギリまで「アドルフに告ぐ」を読み耽っていた。

*2:4つだと思ったらいつの間にか増えてた

*3:中日劇場は閉館。ポスターとか見なくなったなあ…。

*4:モアイ。独身OLのすべてを読んでて知った

*5:昨日のフィギュアNHK杯でも同じことを思った。

*6:フィギュアスケートNHK杯男子シングルでも同じことを思った。